2021年09月13日

「花月」営業時間短縮のお知らせ



 緊急事態宣言の延長に伴い、13日から30日まで時短営業とさせていただきます。
 12日までは休業しておりましたが、時短営業をいたします。

  【営業時間】
  11:30~14:00
  17:00~20:00
  *酒類の提供は終日自粛いたします

  *定休日 月曜日 
  *メニューのご予約をおすすめいたします
  

Posted by 花月 at 20:58Comments(0)花月について

2020年01月02日

2019年の「花月」餅つき


あけましておめでとうございます
お遅くなりましたが、暮の餅つきです。今回は草餅大福も作りました。
富士山女子駅伝と同じ日、30日に「花月」のご招待でファミリーと友人たちの餅つき。
駅伝も雨で気の毒でしたが、餅つきは屋根の下で。

親子でペッタン  父イワミさんは嫁に行った娘が可愛くてかわいくて・・


外は雨だから今年は座敷で おご馳走


お腹がいっぱいになったら、演奏会 親戚のお孫ちゃん、毎年の成長が著しい  

Posted by 花月 at 23:43Comments(0)花月について

2019年11月01日

旅する蝶アサギマダラが「花月」に降り立った!


 「花月」の女将さんからラインで「アサギマダラが花月に降り立った」と来た。
わお!凄い 花月の庭にそんな花あったかな 「何の花に?」
店主・イワミさんからこの写真が送られてきた 「フジバカマです」
日本列島を何百キロも旅する蝶、なぜかフジバカマの密が好き。
たくましい不思議な蝶が、いい事を運んでくるような気がして、なんとなく嬉しい。   

Posted by 花月 at 22:40Comments(0)花月について

2018年01月04日

本年も宜しくお願い致します*暮の餅つき(#^.^#)


暮の話で恐縮です。恒例の「花月」餅つきです。
私としては下ごしらえを手伝ったので、一押し写真(*^▽^*)
勿論、女将さんの手ほどきで。

がんばれ!今年初めて参加のイワミさんのお友達。
「なつかしいなぁ」って

よく働く店主「イワミ」氏

親子でよいしょ!手前の頭はカメラを構えたおじいちゃんface21

お土産用ののしもち 粉がついていないので切る時も、食べる時も楽。

毎度の焼き物は焼き鳥とサザエさん

お餅メニュー 鱒おろし和え、納豆、大根おろし、黄な粉、海苔、あんこ、品川、イチゴ大福
 

主役はチビッ子。「犬のおまわりさん~♬こまってしまって♬」 戌年だけに(^^♪

締めはイワミさんのディジュリドゥ

ということで、本年もよろしくお願いいたします196
  

Posted by 花月 at 12:01Comments(1)花月について

2016年12月30日

「花月」の餅つき お土産は黒米大福


お天気でよかった。「朝9時に来てね」とおかみさんに言われてお手伝い。

「花月」店主イワミさん頑張る!この最初にこねるのが大変face15

今年もいろんなお餅、食べ放題。

食え!食え!

 最後は黒米をついて、あんを包んで大福に。これがまた美味しい。女将さんが毎年持たせてくれる。
 今年もごちそうさまでした。
   

Posted by 花月 at 22:25Comments(1)花月について

2015年12月31日

恒例「花月」の餅つき


 今年もその日がやってきました~
 只今準備中

 親子でぺったん 息もピッタリ!
 (私もイワミさんのご指導のもと、手返しデビュー 筋肉痛face12
 
 宴もたけなわ ワイワイ お腹いっぱいでした。  

Posted by 花月 at 00:15Comments(0)花月について

2015年05月15日

「花月」のカウンターで


 ずいぶんご無沙汰になってしまったけれど「花月」に寄ってみたら、いつものお客様とイワミさんが談笑。
「これ見て、いただいたの」と女将さんがこの可愛い作品を見せてくれた。
着物の古着で作ったという。癒される~


 村山人参で作ったクッキーを大事そうに缶から出してくれた。
貴重な無農薬茶も。「淹れてやるよ」
このお茶碗も古くていいなぁ  

Posted by 花月 at 00:39Comments(0)花月について

2014年12月31日

"雪の女王”の餅つき(^_^)


 恒例の「花月」の餅つき。30日はいいお天気。可愛い参加者も餅つきを。その後 on stage ありのままのぉ~

 新巻鮭を捌くイワミさん

 「一年に一回しか使わない筋肉なので」といいながら・・・

 おみやげ用ののし餅にする女将さん。私も手伝う。

  

Posted by 花月 at 14:53Comments(0)花月について

2014年05月17日

ニジマスおにぎり


 ちょっと遅くなったけど「花月」に寄ると
 女将さんがおにぎりを持たせてくれました。
 具はニジマスを塩わかめ漬けにして蒸したもの
 勿論イワミ作です。
 ちょうどいい塩加減でなんとも言えず美味しかったです。

 女将さんがこうやって包んでくれました。
 いつも心遣いの行き届いた人です。  

Posted by 花月 at 23:41Comments(0)花月について

2014年01月25日

ふじのくに チームかぐやの取材


 先週の話になってしまいましたが、「静岡の良いお店発見 ふじのくに チームかぐや」が
 「花月」に取材にきてくれました。
 イワミさんは上機嫌
 「いい娘たちだったよ~」 (写真は女将さんがパチリ)

  そのブログはこれ→  http://team-kaguya.com/blog/hiyoshi/2014/01/3489.php


 せっかくだから、お店の写真も撮りました。  

Posted by 花月 at 00:16Comments(0)花月について